【全員が成長できる育成環境】伝統的な反復練習にサヨナラ。

栃木県/小学生/中学生/高校生/バレーボールスクール/AVANZAR

指導チーム代表コーチの中田です。

・教員免許(保体)、日本スポーツ協会認定コーチ1(バレーボール)保有
・アバンザールを立ち上げて4年目
・著書「バレーボール令和の教科書1年生」
・バレーボール指導歴11年以上
・1週間に1冊の読書量
・教育・バレーボール指導について20000時間以上を費やして研究・実践

アバンザールの練習風景は外から見ると不思議に思われることがあります。

しかし、その独自の指導アプローチにはコーチの意図があり、選手にとって深い意味があります。

選手たちは、伝統的な分解練習が少ないながらも、楽しみながら高いレベルでのプレイを学んでいます。

関連記事:基本とは何か?フォームでも、型でもない。本当の「基本」を見失わないこと

独自のトレーニング哲学:楽しみながら成長する

アバンザールの練習方法は、一見すると伝統的なスポーツトレーニングの枠を超えた不思議な風景を演出します。

ここでは、厳格なルールや一方的な指導よりも、選手一人ひとりの自発性と楽しみを重視する独自の哲学が息づいており、選手たちが練習を通じて自然と身につけるスキルの向上を目指すと同時に、彼らの情熱を最大限に引き出すことに注力しています。

中でも特徴的なアプローチは、伝統的な分解練習や反復練習がほとんど行われないことです。

多くのスポーツチームが技術の向上を目指して特定のプレーを何度も繰り返す中、アバンザールでは選手たちが自身でプレーのポイントを見つけ、自ら課題に取り組むことを奨励しています。
こうした自律的な学習環境は、選手自身が自分の進歩を実感しやすい状況を作り出し、内発的なモチベーションの源泉となっています。

また、アバンザールでは練習中の楽しさと遊び心を大切にしています。
選手たちが互いにコミュニケーションを取りながら、ゲーム形式の練習を楽しむことで、競争よりも協力とチームワークの精神が育まれます。
このような環境は、選手たちにとって、厳しいトレーニングを乗り越える大きな支えとなっており、自然とプレーの質が向上するだけでなく、チーム全体の結束力も強まります。

この革新的なトレーニングメソッドは、単に選手を育成するだけではなく、彼らがスポーツを通じて得られる喜びと成長を最大化することを目指しています。伝統的な練習法を超えたアプローチは、選手たちが自分自身の限界を超え、新たな可能性に挑戦する勇気を持つことを促しています。

選手自身が課題に向き合う学習スタイル

アバンザールでは、選手一人ひとりが自分自身の成長と向き合うことに重点を置いています。

指導者が選手たちに具体的なプレー方法を指示する代わりに、選手自らが課題を発見し、解決策を見つけることを求めます。コーチはその課題解決のためのフィードバックを行います。
この独自の学習スタイルは、選手たちが自立し、自己主導的に学ぶ能力を養うためのものです。

アバンザールの哲学は、選手たちが自分のプレーを深く理解し、それを自分のものとする過程を大切にします。

例えば、コーチから「怪我をしないフォーム」や「スムーズに動けるように」なるためのポイントは示されますが、それをどのように実践するかは選手自身に委ねられています。
このプロセスを通じて、選手は自分の身体とプレーについての自覚を深め、個々のニーズに応じた調整を行うことを学びます。

この自律的な学習環境は、選手たちが自分の強みと弱みを客観的に評価し、それに基づいて個人のトレーニングプランを立てる能力を育てます。選手たちは、自分自身の課題に対して責任を持ち、それを乗り越えるために必要なスキルや戦略を自分で考え出すことが求められます。
このようにして、選手たちは単に技術を習得するだけでなく、自分自身をコーチングする能力を身につけます。

アバンザールのトレーニング方法は、選手たちにとっては挑戦的なものかもしれません。

しかし、この挑戦を通じて彼らは、自分自身の限界を把握し、それを超えていく過程で、自信と自己効力感を高めることができます。
選手たちが自らの課題に立ち向かい、それを乗り越える力を身につけることは、スポーツの場だけでなく、人生の様々な場面で彼らを支える貴重な資源となります。

アバンザールクラブにおけるこの学習スタイルは、選手たちが自分自身の成長を主導することを可能にし、彼らがスポーツマンとして、また人として成熟する過程を支援しています。
自分で課題に向き合い、それを克服することは、選手たちにとって最も価値ある学びの一つと言えるでしょう。

全員参加型のトレーニングでスキルアップ

アバンザールのトレーニングセッションは、伝統的な指導法とは一線を画す全員参加型のアプローチを採用しています。
ここでは、選手たちは単に特定の技術を反復練習するのではなく、さまざまなプレイを通じて総合的なスキルを身につける機会を与えられます。こ
の方法は、選手一人ひとりがボールに触れ、実際のプレイ状況を経験することを重視しています。

ここでは選手たちが各自の得意分野に留まることなく、多様な役割を経験することを促しています。

たとえば、レシーブが得意な選手もスパイクの練習を行い、その逆もまた然りです。
このような多角的なトレーニングは、選手たちが自分の能力を広げ、未知のポテンシャルに挑戦することを可能にします。
また、2人組から4人組までの小グループで行う練習は、選手間のコミュニケーションと協調性を養うと同時に、実戦に近い形でのプレイを促します。

またアバンザールの特徴は、練習の後半をゲーム形式で行うことにもあります。

選手たちはゲームを通じて学び、楽しむことで、無意識のうちに技術を向上させます。
ゲーム形式の練習は、実際の試合で必要とされる状況判断力や戦術的思考を養うのに特に有効です。
こうした練習は、選手たちが自然とボールを触る機会を増やし、プレイ中に直面する様々なシナリオに対応する能力を高めます。

アバンザールの全員参加型トレーニングは、個々の選手がチームの一員としてどのように機能するかを学ぶ上で重要です。

球拾いや声出しなどの共同作業を通じて、選手たちは互いに支え合い、チームスピリットを育みます。
この結束力は、競争の激しい試合においてチームが一丸となって戦う力の源泉となります。

アバンザールクラブの練習方法は、選手たちにとって単なる技術向上の場ではなく、自己発見とチームワークの精神を養う場でもあります。
全員が参加し、互いに学び合うこの環境は、選手たちがバレーボールの技術だけでなく、人としての成長も遂げることを可能にしています。

ゲームを通じての自然なスキル獲得

アバンザールでの練習の特徴の一つに、ゲームを中心としたトレーニングがあります。
このアプローチは、選手たちが実戦に近い形で技術や戦術を身につけることを可能にします。
ゲーム形式での練習は、単に楽しい時間を過ごすだけでなく、選手たちが自然とスキルを向上させ、試合の流れを読む力を養う重要な手段となっています。

アバンザールでは、練習の後半をゲームに充てることで、選手たちはプレーする楽しみと同時に、競争する喜びも味わいます。
このような環境は、プレッシャーの中でも最高のパフォーマンスを発揮するための精神的な強さを育むのに役立ちます。
また、ゲーム中に選手たちが直面する様々な状況は、彼らが自己解決能力を高め、瞬時の判断を下す能力を養う絶好の機会を提供します。

このトレーニングメソッドのもう一つの利点は、選手たちが得意とするポジションだけでなく、さまざまな役割を経験することです。
たとえば、レシーブが得意な選手もスパイクを打つ機会が増え、逆もまた然り。
この多様性は選手たちが全方位的なスキルを獲得するのを助け、チームの柔軟性と適応性を高めます。

ゲーム形式の練習は、選手たちが自らの進歩を実感しやすくするという面でも重要です。
自分たちのプレーを通じて得た成功体験は、自信を大いに高めることにつながります。
さらに、選手たちは自分たちの行動がチームの成果にどのように影響するかを理解し、個人としての貢献とチームプレーのバランスを学びます。

アバンザールにおけるゲームを通じた学習アプローチは、選手たちが実戦で直面する挑戦に対応するための準備を整えるのに非常に効果的です。
この種の練習は、技術的なスキルだけでなく、戦術的理解、チームワーク、精神的強さといった、バレーボール選手として成功するために必要な全ての要素を総合的に養います。
こういった経験は、選手たちが試合中に自信を持って最良のパフォーマンスを発揮するための土台となるのです。

関連記事:【運動学習】脳科学の研究からわかったスポーツ上達のコツ

自律と自己発見:アバンザールの育成哲学

アバンザールの核となる育成哲学は、選手たちの自律性と自己発見を促進することにあります。

このクラブでは、指導者からの直接的な指導を超えた場所で、選手一人ひとりが自分自身の能力、強み、弱みを理解し、それを超えるための道を自ら見つけ出すことを目指しています。
アバンザールにおける練習やゲームは、選手たちに自分自身の限界を探求し、それを拡張する機会を提供します。

この育成方法は、選手たちが自分で課題を設定し、それに対する解決策を自然と考えさせます。
このプロセスは、自己効力感の向上だけでなく、問題解決能力の発達にも貢献します。
うちでは選手たちが自らの経験から学び、自分で行動する力を身につけることを重視しており、これが選手たちの自立心を育む上で欠かせない要素となっています。

アバンザールの育成哲学は、選手たちが自己発見の旅をすることを可能にします。
自分自身のパフォーマンスを客観的に評価し、自分にとって何が最も効果的なのかを見極めることは、選手たちが自分のスポーツキャリアだけでなく、人生においても重要な決断を下す上で役立ちます。
このような自己認識は、選手たちが将来に向けて自信を持って進むための基盤となります。

さらにアバンザールでは、選手たちがチーム内での自分の役割を理解し、チームの成功にどのように貢献できるかを学ぶことも大切にされています。
この集団内での自己発見のプロセスは、選手たちが自分自身と他者との関係を理解し、より良いチームプレーヤーになるための重要なステップです。

アバンザールの育成哲学は、選手たちが自律性を持ち、自らの成長を主導することを目標としています。
このアプローチは、選手たちがスポーツ内外で直面するさまざまな挑戦に対応するためのスキルを身につけるのに役立ちます。
アバンザールで培われる自立心、自己発見の能力、そして問題解決スキルは、選手たちが人生で成功するための重要な基盤となります。

行動面や生活面についての指導:アバンザールクラブの全人格的成長への取り組み

アバンザールにおける指導は、技術や戦術の向上に留まらず、選手の行動面や生活面においても全人格的な成長を促すことに重点を置いています。

この総合的なアプローチは、選手たちが単なる優れたスポーツ選手にとどまらず、社会に貢献できる人材へと成長することを目指しています。

うちでは、スポーツマンシップ、チームワーク、リーダーシップといった価値観を重視し、これらが日常生活においても選手たちの行動指針となるよう指導します。
このような価値観の養成は、選手たちが競技場内外で直面する様々な状況に対処する上で、彼らの倫理的判断力と自己管理能力を高めることを目的としています。

アバンザールの指導哲学の根底には、「スポーツを通じて人生を学ぶ」という考えがあります。

この考え方は、選手たちがスポーツを通じて得られる経験を、人生の様々な場面で活かすことができるようにすることを意図しています。
例えば、競技での成功や失敗から得られる教訓を、将来のキャリアや人間関係の構築に応用することが期待されます。

この総合的な成長を目指す指導方法は、選手たちが自分自身の能力を最大限に発揮し、社会の有益なメンバーとして貢献できるようになるための基盤を築きます。
うちで育つ選手たちは、スポーツの世界だけでなく、社会全体においてもリーダーとしての役割を果たすことが期待されています。

結論、アバンザールにおける行動面や生活面への指導は、技術的なスキル向上と同様に重要な役割を果たしています。
選手たちがこれらの指導を通じて得る人格的な成長は、彼らが将来、どんな道を選択しようとも成功するための強固な基盤となるでしょう。

いつでもお問い合わせください

スクールのことが少しでも気になったら
お問い合わせいただいた上で体験にいらしてください!