【クイズ】アンダーハンドパスの時に腕が痛い…何を使いますか?

こんにちは。栃木県さくら市のバレーボールスクールAVANZARです。
当スクールではチームでの練習の他、一人一人のニーズに合わせた個別レッスンも行っています。

早速ですが、スクールでいただいた質問に対してクイズ形式でお答えしていこうと思います!

質問

最近部活でバレーボールを始めたのですが、アンダーハンドパスのとき腕に当たるのが痛くて嫌です。ずっと痛いんですか?

初めの何週間かは痛くて仕方ないんですよね…
やっていくうちに、身体が慣れていたくなりますよ。

とはいえ、まだ始めたばかりで痛い中練習するのも嫌になりますよね。
痛みを和らげる方法があるので、ご紹介します。

問題

クイズです。
アンダーハンドパスの痛みを和らげるために、あるものを使います。それは次のうちどれでしょうか?

①~③から選んでください。

①肘のサポーター
②ヘアバンド
③テーピング

答えが決まったら、続きを読んで確認してみてください。

ヒント

やわらか~いものですよ。

答え

アンダーハンドパスの痛みを和らげるために、あるものを使います。それは次のうちどれでしょうか?

①肘のサポーター
②ヘアバンド
③テーピング

正解は、

①肘のサポーター

でした。

サポーターを手首のあたりまで下ろして練習すると、痛くないですよ。

他にも手段があります

長袖の練習着を着る

長袖を着ることで、ボールに当たる面をカバーできるので痛みが若干和らぎます。
動きづらくなってしまうかもしれませんが(;^ω^)

柔らかいボールを使う

一般のボールを使うから痛いんです。やわらかいものを使ってみましょう。

ソフトバレーボールは感覚がかなり変わってしまうので、「スマイルボール」というものがおすすめです。

小学校低学年でも楽しくバレーボールが出来るように開発されたものなので、かなり扱いやすいですよ。

身体が慣れて痛みを感じなくなると、もっとバレーボールが楽しくなってきますよ!

他にもご質問などあれば、気軽にお問い合わせくださいね!

スクールのことが少しでも気になったら
お問い合わせいただいた上で体験にきてみてください!

 

こちらからお問い合わせください