【クイズ】シューズはどんなものを選んだらいいでしょうか?

こんにちは。栃木県さくら市のバレーボールスクールAVANZARです。

最近「バレーボールを始めたいのですが…」という問い合わせをよくいただきます。よくある質問だと思ったものには、クイズ形式でお答えしていこうと思います。

問題

クイズです。
シューズはどんなものを選んだらいいでしょうか?

①~③から選んでください。

①つま先がぴったり入るシューズ
②つま先に指が1本入るシューズ
③つま先に指が2本入るシューズ

答えが決まったら、続きを読んで確認してみてください。

答え

シューズはどんなものを選んだら良いでしょうか?

①つま先がぴったり入るシューズ
②つま先に指が1本入るシューズ
③つま先に指が2本入るシューズ

正解は、

②つま先に指が1本入るシューズ

でした。

サイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、怪我の元になりますし、自分の力をうまく発揮することが出来ませんよ。

こんなのはNG

どうせ成長するから、大きめのシューズを使おう!
ちょっと小さくなってきたけど、もうちょっとだけ頑張って使おう…

特に成長期の子どものシューズはこまめに点検するようにしましょう。

ちなみに、どうしても大きめのサイズを使うなら、厚めの中敷きを入れると良いです。

豆知識

ハイカットとローカット

バレーボールシューズには、大きく分けてハイカットとローカットの2種類があります。
(といっても、ジュニア用はほとんどローカットです)

スパイクを多く打つ人は足首を守ってくれるハイカット
レシーブをメインにプレーする人は足首が動きやすいローカット

をそれぞれ選ぶのが良いです。

初心者の方はまずは下のようなローカットを選んでみるのをおすすめします。
理由は、とにかく軽くて動きやすいからです。

こだわりが出てきたらハイカットに変えるくらいの心持ちでいいと思います。

あ、ネットで買うのもアリですが、必ず店頭で試し履きしてからにしましょうね。

他にもご質問などあれば、気軽にお問い合わせくださいね!

スクールのことが少しでも気になったら
お問い合わせいただいた上で体験にきてみてください!

 

こちらからお問い合わせください