【クイズ】パチン!と音がしないオーバーハンドパスをするためには?

こんにちは。栃木県さくら市のバレーボールスクールAVANZARです。
当スクールではチームでの練習の他、一人一人のニーズに合わせた個別レッスンも行っています。

早速ですが、スクールでいただいた質問に対してクイズ形式でお答えしていこうと思います!

質問

最近バレーボールを始めたのですが、上手い人を見ているとオーバーハンドパスの時に音がしません。
私の場合、パチン!という音が鳴ってしまいます。
音をなくして上達する方法はありませんか?

問題

クイズです。
オーバーハンドパスの音を無くすためにはある道具を使って練習するのですが、それは次のうちどれでしょうか?

①~③から選んでください。

①すべり止めのついた軍手
②ふつうの軍手
③指先が開いている手袋

答えが決まったら、続きを読んで確認してみてください。

枠中にタイトルのボックス
ヒント

音が一番出なさそうなものですよ~!

答え

オーバーハンドパスの音を無くすためにはある道具を使って練習するのですが、それは次のうちどれでしょうか?

①すべり止めのついた軍手
②ふつうの軍手
③指先が開いている手袋

正解は、

②ふつうの軍手

でした。

手の中にボールを入れることが大切

オーバーハンドパスで音が鳴ってしまう理由は、頑張って指の力で飛ばそうとするからです。
両方の手のひらでボールを包むイメージで行うと、余計な力が抜けてボールをコントロールをしやすくなります。結果、パチンという音も鳴らなくなります。

すべる軍手を使って練習することで指の力ではボールを跳ばせなくなり、手首を使ってボールを送り出す感覚を身に付けられます!

音が鳴ってしまうやり方だと、突き指してしまいやすくなりますよ。

使用する軍手は、↓のような安いもので十分です。
Amazonでも売っていますが単品だと送料の方が高くなってしまうので、何か他のものを買うついでに軍手も買うと良いです。

他にもご質問などあれば、気軽にお問い合わせくださいね!

スクールのことが少しでも気になったら
お問い合わせいただいた上で体験にきてみてください!

 

こちらからお問い合わせください