勉強と部活動を両立する秘訣

栃木県/バレーボールスクール/AVANZAR

代表コーチの中田です。

・教員免許所持(保体)
・アバンザールを立ち上げて2年目
・著書「バレーボール令和の教科書1年生」
・バレーボール指導歴10年
・海外での指導実績
・1週間に1冊の読書量
・教育・バレーボール指導について20000時間以上を費やして研究・実践

学業と部活動のバレーボールを両立することは、選手にとって大きな課題です。
しかし、両立に成功することで、選手は成長し、人間力を向上させることができます。

「でも、実際むずかしくないですか??」
 
代表
この記事で、学校と部活動の両立に成功する秘訣をご紹介します!!

時間管理を徹底する

学業と部活動を両立するためには、時間管理が非常に重要です。

明後日が試験で、明日は部活の一日練習で…あれ??

こんなようでは正直、両立は難しいです…

授業や練習のスケジュールを把握し、勉強や休憩の時間も計画的に過ごしましょう!

また、練習後の疲れた時間でも、効率的に勉強できるように
学習のスイッチを入れる方法を探りましょう。

優先順位を明確にする

期末試験や大会が近づくと迷うことも

学業と部活動のどちらを優先すべきか迷うことがあります。

時にはどちらかを優先しなければいけない場面があります。

優先順位を明確にしておき、計画的に取り組みましょう。

コミュニケーションを大切にする

学業や部活動で困ったときは、周囲の人に相談しましょう。

友人や家族、チームメイト、コーチとのコミュニケーションを大切にし、サポートを求めることが大切。

一人でくよくよ悩んでいても、解決に時間がかかることが多いです!

睡眠を十分にとる

十分な睡眠は、選手のパフォーマンス向上と疲労回復に欠かせません。

質の良い睡眠を十分に確保し、翌日の学業や練習に備えましょう。

睡眠不足では集中力が続かず、勉強や練習に身が入りません!だらだらと時間ばかりが過ぎていきます。

ストレスをうまく解消する

学業や部活動のストレスは、選手のパフォーマンスに影響を与えます。

頭の中がモヤモヤしてしまったり、イライラして力のコントロールがきかなくなったり。

音楽鑑賞や散歩など、ストレス解消法を見つけて、適切にリラックスしましょう!

きちんと休息を取る

選手には、適度な休息が必要です。
疲れ果てた体ではパフォーマンスも発揮できない上に、怪我の元にもなり得ます。

練習や試合の合間にはリラックスし、意識的に身体を休めることが大切です。

目標設定を行う

学業と部活動の両立には、明確な目標設定が欠かせません。
短期的な目標と長期的な目標を設定し、それに向かって努力しましょう!!

目標を達成したら、達成感を味わいながら新たな目標に挑戦しましょう。

効率的な勉強法を身につける

限られた時間で学業と部活動を両立させるためには、効率的な勉強法が必要です。

自分に合った勉強法を見つけ、集中力を高める方法を研究しましょう。
どんどん学校の先生を頼るといいと思います!

バレーボール以外の趣味も大切にする

バレーボール選手であっても、他の趣味や友人との交流も大切です。

自分の興味を追求し、心身のバランスを保ちましょう。
趣味に没頭する時間も良いものですよ。

自己評価、自己コーチングをする

自分の学業やバレーボールの成績を客観的に評価し、自分の強みや弱みを把握することが大切です。

自己評価を高めることで、自分に合った学習法や練習方法を見つけることができます。

振り返り(フィードバック)を行う習慣を身に付けることは、上達への近道です!!

スクールのことが少しでも気になったら
お問い合わせいただいた上で体験にいらしてください!